不動エリスのTCGブログ

トレーディングカードゲーム(主に遊戯王)のブログです。

【デュエルマスターズ】殿堂入りでもリペアしたい!【デッキ紹介】

皆様、こんにちは。

最近のデュエマのインフレっぷりに周回遅れにされている不動エリスです。

 

アルティメット・クロニクル・デッキ2019の収録カードが明らかになりましたね。

「デッドディザスター」はドキンダムやドルマゲドンをあまり意識しない感じの中速ビートダウンですね。

「ブレードオーガ」の方は刃鬼で出せる優秀なハンターが増えた感じです。

強力なカードが収録されているので「欲しいなぁ……」と思うわけですが、デュエキングパックの4BOX購入で爆発四散した私の懐事情では買えそうにないです。

なので、新しいデッキを買うよりは持っているデッキを強化しようと思っています。

 

ですが、私のデッキは

・ジョラゴンジョーカーズ(ガヨウ神殿堂)

・赤単ビートジョッキー(ゴゴゴ殿堂)

・成長バスター(団長殿堂)

・モルトNEXT(バトライ閣コンビ殿堂)

このように殿堂ラッシュなので、あまりやる気が出ないのですよ。

殿堂の影響がないのはボルシャックと赤黒ドルマゲドンくらいです。

 

私はアニメの主人公のデッキを作ろうとする傾向にあります。

デュエマは主人公のデッキが強いので(賛否両論ありますが、私は賛成派)、作るデッキの切り札が次々と殿堂入りしてしまいます。

その度にデッキをリペアしようとするのですが、遊戯王にかまけていた分最近のカードプールやデッキの傾向がわからなかったり、主人公が使った(使いそうな)カードを無理やり入れようとしたりするので、大体劣化互換にしかなりません。

 

それでもどうにかリペア(弱体化)したので、あまり意味はないと思いますが一応紹介します。

f:id:Elise-Fudo:20190727001526p:plain

 

 

ジョラゴンジョーカーズ

《ヤッタレマン》 4枚

《パーリ騎士》 4枚

《ポクチンちん》 2枚

《ガヨウ神》 1枚

《ジョバート・デ・ルーノ》 3枚

《ワイルド・シールド・クライマックス》 2枚

《ジョット・ガン・ジョラゴン》 4枚

《キング・ザ・スロットン / 7777777》 4枚

《SUMAPON》 2枚

《バイナラドア》 3枚

《アイアン・マンハッタン》 4枚

《ジョジョジョ・ジョーカーズ》 4枚

《メラメラ・ジョーカーズ》 3枚

 

《ガヨウ神》を抜いて……代わりのドローソースは入れませんでした。

《ヘルコプ太》を入れなかった理由は「除去で小型クリーチャーが一掃された時弱いから」で、緑を入れなかった理由は「持ってないから」です。

何とも微妙で情けない理由ですが、そこは腐ってもジョラゴンデッキ。

「《ジョット・ガン・ジョラゴン》と《キング・ザ・スロットン / 7777777》、《アイアン・マンハッタン》があれば何とかなる」という謎の脳筋理論で自分を納得させました。

私の良く戦う対戦相手には《ジョット・ガン・ジョラゴン》をタップされて次のターン行動不能にされるケースが多いので、攻撃せず効果を使うために《メラメラ・ジョーカーズ》が入っています。

 

 

 成長バスター

《ツクっちょ》 2枚

《風の1号 ハムカツマン剣》 4枚

《無頼勇騎タイガ》 4枚

《双勇 ボスカツ闘&カツえもん武》 4枚

《”龍装”チュリス》 4枚

《龍装者 バルチュリス》 4枚

《一族 ミア・ダママ》 3枚

《二族 ンババ》 4枚

《蒼き団長 ドギラゴン剣》 1枚

《三つ星鉄人 ミシュラ》 3枚

《トレジャー・マップ》 2枚

《未来設計図》 4枚

《次元の霊峰》 1枚

 

 革命チェンジと《”龍装”チュリス》《龍装者 バルチュリス》からの《蒼き団長 ドギラゴン剣》を狙います。

《蒼き団長 ドギラゴン剣》は《次元の霊峰》などの呪文と《三つ星鉄人 ミシュラ》でサーチします。

使いたいカードをマナに置いてしまっても、《一族 ミア・ダママ》で手札とマナを入れ替えることができます。

サーチを多用することで意外に回ったのはビックリでした。

……シールドトリガー?

防御は捨てました。

  

 

 

 

エリスからのお願い

今回の記事はいかがだったでしょうか?

良かったと思った方は評価やコメントをお願いします。

また、始めたばかりでブログの認知度が低いので、情報を拡散していただけると嬉しいです。